どんどん身軽になっていく

シンプルに自然と生きていく♡ヨガインストラクター1級、食医を学んだ主婦による実践シェアブログです

『感謝』が湧いてくる日々

ヨガをやっていると感謝が湧いてくる瞬間が度々あるのですが、

実際「感謝」は長寿に繋がったり、科学的にもたくさんの効果があるようですね。 

感謝すると体内で何が起こる?

科学的研究の結果から感謝の気持ちを持つことによって、様々な体内システムのバランスが取れるということがわかってきました。

    • 情動や感情に作用する神経伝達物質(セロトニンとノルアドレナリン)[5]
    • 生殖ホルモン(テストステロン)[6]
    • 社会結合ホルモン(オキシトシン)[7]
    • 認知と快楽に関連する神経伝達物質(ドーパミン)[8]
    • 抗炎症および免疫力(サイトカイン)[9]
    • ストレスホルモン(コルチゾール)[10]
    • 血圧、心拍数 [11]
    • 血糖値 [12]  
    •      引用元:これは使える!明日の自分を変えるための世界の最新健康情報

 

そしてその感謝は全てのものから『愛を感じとること』から生まれるのかなぁと思ったりします。

 f:id:enrichmylife7:20201025040249j:plain

例えば

毎朝当たり前に上がる暖かい太陽

f:id:enrichmylife7:20230304071355j:image
木の葉が擦れる優しい音f:id:enrichmylife7:20230304071457j:image

様々な香りを運んでくる優しく風

f:id:enrichmylife7:20230304071737j:image

空が真っ赤に染まる夕陽
f:id:enrichmylife7:20230304072507j:image

 

個人的にはオノ・ヨーコが言った「空の美しさにかなうアートなんてあるのだろうか」という言葉をよく思い出します。

 

平和な暮らしの土台には、過去に領土で争ってきた先人の存在

f:id:enrichmylife7:20230304071314j:image

人が作ったもので言えば、建物や、暮らしを楽にしてくれる家電、スーパーなどに並ぶ食べ物、などなど、、それぞれが苦労の賜物であったはず。

人間には「人の役に立ちたい」という本能が備わっているそうで、あらゆる職業から愛を感じとることもできる。
f:id:enrichmylife7:20230304073450j:image

何より自分は、何世代前からの健康な夫婦がいたからこそ生まれてこれた訳で、自分そのものが愛の結晶!

f:id:enrichmylife7:20230304074144j:image

わー!みんなおめでとう!

 

光を当てれば闇は消える

 

 頭でなくハートで生きる

 

そうしたところに、もともとある幸せが見えてくると感じる今日この頃です。