どんどん身軽になっていく

シンプルに自然と生きていく♡ヨガインストラクター1級、食医を学んだ主婦による実践シェアブログです

『与える』は『与えられること』

人の悩みの三大原因は「健康、お金、人間関係」だそうですね。

そのうちの人間関係について納得できる言葉があったので、書き留めておこうと思います。

 

・何かをしてあげたことに対して見返りを求めてしまう

・何かを教えることに「私なんて、、」という思いが湧いてくる

 

損得を考える自分が嫌だったり、喜んでもらうどころか悲しくなってしまう結果になることもありますよね。

 

私の場合、ヨガをたくさん学び(学びは一生続きますが)、ストレスが減り生きるのが本当に楽になったので、それを分かち合いたい!と周りにシェアしたい気持ちがどんどん湧いてくるのですが、「でも私なんてなぁ、もっと経験値の高い人がたくさんいるし、、私が言わなくても、、」という気持ちも湧いてきたのです。

 

そんなモヤモヤが続いている時に、すっと心が晴れた言葉にようやく出会えました。

 

『与えている』と思っていてもそれと同時に『与えられている』ということ。

 

与えている時点で、自尊心が与えられている

与えている時点で、経験値が上がっている

与えている時点で、徳を積んでいる

与えていることが、自分の身になっている

 

情けは人のためならず ということでしょうか。

 

Win×Winだったんですね!!

 

自分だけが幸せなのも嫌だし、自分をすり減らしていくのも嫌。

みんな幸せでいられる素敵な言葉だなぁと思いました◎