どんどん身軽になっていく

シンプルに自然と生きていく♡ヨガインストラクター1級、食医を学んだ主婦による実践シェアブログです

断捨離してみて実際に感じた効果

ヨガは自分をクリアにしていった上で、生きとし生けるものと調和していく生き方だと理解しています。

クリアにしていく過程では、感謝して物を手放していく作業もごくごく自然に起こり。

f:id:enrichmylife7:20230304065743j:image

実家に住んでいる私は、ここ何年も断捨離と向き合ってきました。世代の違いで物を持つことへの意識は違うので、親に一つ一つ確認しながらでしたが。

物がいっぱいだと本当に必要なものが探せず、「買ったほうが早い」なんてどんどん増えていく始末。。物のごちゃごちゃは頭のごちゃごちゃ、ひいてはイライラにも繋がっていました。

f:id:enrichmylife7:20230304070238j:image

 

ですが、『吐いて吸って』を繰り返している呼吸のように、物も『買ったら手放す』を習慣にしたことで空間だけでなく心もすっきり澄んでいくのを感じるように。f:id:enrichmylife7:20230304065728j:image

 

最終的には櫻庭露樹の提唱する全捨離(持ち物の2割で生活しているから、8割は手放しましょうというもの)にも挑戦して、大事なものだけに囲まれるようになると、生活しているだけで至福感を感じるように。
f:id:enrichmylife7:20230304065807j:image

空間が空くと、また何かで埋めたくなるのも心理としてあるのを感じましたが、それもはじめだけ。日本にある昔からの文化「空間の美」を感じて生活するのは何とも気持ちが良いものでした。

 

心が澄んでくると行動もスマートになる気がします。

良いことだらけの断捨離、やっぱりすごい。