どんどん身軽になっていく

シンプルに自然と生きていく♡ヨガインストラクター1級、食医を学んだ主婦による実践シェアブログです

便秘にこんにゃく湿布が効いた!~自然療法~

まだ母乳だけしか飲んでいないお友だちの赤ちゃんが、10日ほどウンチが出ていないと聞いて、

副作用なくできる便秘対策をおすすめしてみました。

 

それはこんにゃく湿布。f:id:enrichmylife7:20230304080702j:image

塩少々入れた水にこんにゃくを入れ、10分程度グツグツ煮たものをタオルに巻いて、お腹に置いて温めるだけ。

大人は30分程度、子どもは半分の15分くらい。

 

温めて血流が良くなり腸の動きがよくなったり

こんにゃくが毒素を吸い出してくれたり

するらしいのですが、とにかくやっていて気持ちいいのですー!

 

そして今回それが劇的に効いたみたいで!

その晩から毎日便がたくさん出続けているみたい。

詰まりがとれたのかな?

 

困っている人は、一度試してみてね。

 

※手当に使ったこんにゃくは毒素を吸ってるので食べられません。