どんどん身軽になっていく

シンプルに自然と生きていく♡ヨガインストラクター1級、食医を学んだ主婦による実践シェアブログです

食べ過ぎの胃もたれにツボが効いた!

子どもを寝かしつけた後って、やたら開放感が生まれ、甘いもの食べてボケ〜っとゆるみたくなることがある。。

 

これって、危険!笑

だから、最近は子どもと一緒に寝ちゃうようにしてるんだけど、、

 

ツボがものっすごい効いたので困ってる誰かへシェアを。。

 

私はその時アーモンドバターにハマってたんだけど(よりによって、消化悪い上に、油っぽいものを、、、)

案の定自分が寝付くときにすごい気持ち悪くなってきて。。

消化剤でも飲もうと思ったんだけど、動きたくもなくて、、ふと思い出したのが「足三里」という胃腸の調子を整えるツボ。

 


f:id:enrichmylife7:20230302073322j:image

大きい骨の外側、膝から指4本分下の所。

押して痛気持ちいい所。

 

布団に入ったまま、

吐く息と共に押す〜

吐く息と共に押す〜

を繰り返すこと5分弱、、

 

スーーっと胃が軽くなって、まぁ楽に!!

 

ツボ押しの底ヂカラに感動

した出来事でした☺️

 

ちなみに足三里の名前の由来は、「あと三里は歩ける」というくらい、足の疲れにも効くところからきているそう。車がなかった時代の旅人が、経験的に知ったのだろうと思うと、本当先人に感謝です。。