どんどん身軽になっていく

シンプルに自然と生きていく♡ヨガインストラクター1級、食医を学んだ主婦による実践シェアブログです

パニック(不安)障害が治った!自分で今すぐできること①~自然療法~

今から10年以上前の31歳の時、パニック障害を発症しました。

その前から自律神経失調症の症状はあったので、こじらせた、という流れかもしれません。

もうこの世の終わりに近い辛さでしたね。。

なんたって、なんの不安要素もないのに突然不安感に襲われるのだから、どう対処したらいいかも分からない訳で。(例えるなら地獄の底に突き落とされる感覚です)

電車や、美容室、映画館、、身動きがとれなくなるような場所、閉塞感を感じる場所は完全にアウト。家にいたって症状が出るので、どこへ逃げたらよいのやら、、、

 

どうしようもなく、心療内科にかかって話を聞いてもらい抗不安薬を処方してもらうと、いくらか逃げ道ができたような感じで少し安心感もありましたが、薬を飲むことへの副作用の心配など躊躇する気持ちもあって。何より、病院に行くと同じような患者さんがたくさんいて、「同士がいる」という安心感ではなく「私もこの人たちと同じように病んでるんだ」ということを強く認識してしまうんですよね。。

 

その後漢方や整体や鍼灸などいろいろ行ってみましたが、「治療をしているんだ」という安心感はあっても、体調はすごく良くなるという訳でもなく。治療費がかかるのにいつまで通うのか、という不安もあるし、何より、どうしてこんなことになったのか?原因が分からないことがまた不安でもありました。まさに不安のループ!

 

願わくば原因を知って「自分で治していきたい」と思うようになっていました。

木を見て森を見ない西洋医学ではきっと答えは見つからない、という思いで東洋医学や食医(正食医学)についていろいろ学んで、実践して、、、

 

そしておそらく半年たたないうちに気付いたら治ったと感じていました。

そして発症から10年たった今、人生で一番体調がいい毎日を過ごせています。

もしパニック障害で苦しんでいる方がいたら一刻も早く楽になってほしい!

その思いで私が実践したことを書き留めておこうと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

具体的には【心】と【食事】を整えることを意識してきました。

 

【心】に関しては、整体の先生におすすめだと紹介してもらった「引き寄せの法則」の本を読んで、目の前がぱぁっと明るくなったのを今でも覚えています。

引き寄せの法則についてはたくさんの本が出ていますが、この本は物語形式で書かれていて、すっと心に入ってきました。

 

この法則を知ってからというもの、現状は自分が作り出しているということ、生きていくことは本当はとてもとても美しくて、優しくて、、、というプラスの見方をするようになったので、ストレスが激減し、内側から感謝が湧いてくるようになりました。その思いは今もずーっとずーっと続いています。

 

次回は食事について書いていきますが、この心の変化という土台があったからこそ食事の改善との相乗効果で治ったんだと信じています。

心と体は繋がっている、、、!

 

②に続く