どんどん身軽になっていく

シンプルに自然と生きていく♡ヨガインストラクター1級、食医を学んだ主婦による実践シェアブログです

大好きな服を断捨離して起こったこと

断捨離についてはこちらの記事に書きましたが、

断捨離をして起こったこと - どんどん身軽になっていく (enrichmylife7.com)

 

大好きな服に関しても、40代を過ぎ手持ちの服に違和感を持ち始めたことがきっかけで、ここ半年くらい服と猛烈に向き合ってきました。それはもう猛烈に、、!

どんな素材、どんな形が自分の求めてるものか、どれが似合うのか、、

(↑いずれは、こんな風に照明を使ってショップのように服たちを愛でたい♡)

 

まずは手持ちの服を徹底的に着まわしてみて、

①気分がなんとなく上がらない

②顔が貧相に見える

③スタイルが良く見えない

④着心地が良くない

⑤着回しがきかない

これらをクローゼットから出しました。

 

その後、骨格診断や、パーソナルカラー診断をやると、手放した服は見事に自分に合っていなかったことが判明!答え合わせをするようでとても興奮しました。

 

最終的には、自分にとっての1軍の服を、アプリを使って組み合わせを考えたりして、ようやく余白のあるクローゼットが完成。

もう、それはそれは大きなプロジェクトを終えた達成感!!

 

アプリで服の組み合わせを記録してあるので、組み合わせに迷うこともなくなり

f:id:enrichmylife7:20230418113145j:image

副産物として人から「オシャレだよね〜」と言われることがとても増えたのです。厳選されたからかな?

整理されるとやはり頭の中もすっきりします!!

 

これからは当分服を購入する気がないのですが、もし購入した時は

1購入1捨て!でクローゼットをキープしていきたいです。