どんどん身軽になっていく

シンプルに自然と生きていく♡ヨガインストラクター1級、食医を学んだ主婦による実践シェアブログです

思考の断捨離。思い込みをバシバシ手放していく快感!

今までの人生で”すべき”だと思い込んでいたこと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワクチンを受けるべき

体調が悪かったら医者に行って薬をもらうべき

 

ご飯は残さずに食べるべき


毎日三食きちんと食べるべき


本人が嫌がろうと、幼稚園や学校に行くべき

決まった時間まで机に座っているべき
テストでいい点とるべき

一人ではなくみんなといるべき

人よりも秀でるべき

いい学校に、大きな会社に、、
子どもの教育費のために、老後のために、我慢して働くべき、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生まれてからついこの間まで少なくとも私の頭の中ではこんな世界だった。

親から、親戚から、学校から社会から形作られた世界。

疑問を感じることはなく、ただただ閉塞感をたくさん感じてきた。

そして体からのSOSが昔から出ていた。

 

すべきことがたくさんある世界では、『自分の本当の想い』をじっくりと感じる余裕もなく。

だったら、何のために生まれてきたの???

 

だけど実際に子を産み子育てをする中で、「それほんとに必要?どうして?」と考えるようになり、
本やメディアを通して深く掘り下げて行くと、視点を広げて行くと、、そのどれもが思い込みだったことに気づく。

 

元々ある世界はもっと優しく、楽しく、自由。

そんな世界で自分も、そして未来ある子どもにも育っていってほしい。

 

ヨガをしていると、ヨガを知っていくと、そんな思考の断捨離も進んでいきます。