どんどん身軽になっていく

シンプルに自然と生きていく♡ヨガインストラクター1級、食医を学んだ主婦による実践シェアブログです

人生に余白を。育児でイライラせず生活するために。

まだまだ育児を始めて7年やそこらの若造ですが、、

ヨガ的、シンプル思考で育児を捉えるならば。。

 

「母親は笑顔であればそれでいい」と感じます。

子にとって母親から得る安心感は、きっと一生続いていくし、

いつか自分がいなくなってから、私を思い出したときに<笑顔の母親>を思い返してもらえたら、強く生きていける、そう感じるからです。

(実際、私は母親が57歳で亡くなりましたが、ずっと母親の愛を感じ支えてもらっています)

 

ただ、いかんせん難しい!!!笑

こどもって、親から見てると無駄ばっか!笑

忙しいのに!このやろう!

 

なので。。。

子どもたちより先に起き家事を進め、時間的余裕を作っておくこと

早め早めの行動で、子どもとの不測な出来事に対処できる時間的余裕を作っておくこと

行動の断捨離をして、やることを思い切って絞っていくこと

物の断捨離をして、片付けや物の管理に忙殺されないこと

思考の断捨離をして、こどものピュアな想いや成長をじっくり感じていくこと

 

本当に大事なものを見極めながら、今しかない子どもとの生活を愛しんで生活していきたいです。