どんどん身軽になっていく

シンプルに自然と生きていく♡ヨガインストラクター1級、食医を学んだ主婦による実践シェアブログです

虫歯って治るの!?自然治癒へ!

息子現在6歳、虫歯が自然治癒したお話です。

 

息子が3歳になる歳あたりから食養を始めましたが、
4歳で虫歯が2本見つかり、5歳で4本に増え(C1)焦った母ですが、

虫歯も内側からのケアが大事。」との理念から

歯医者に行かず、フッ素塗布なし、フッ素入り歯磨き粉なしでひたすらにおうちケアをしてきた結果、6歳の検診で、全ての虫歯が消滅していました(ToT)✨✨


f:id:enrichmylife7:20230417154905j:image 

f:id:enrichmylife7:20230417154913j:image

f:id:enrichmylife7:20230417154921j:image

 

※歯医者でのフッ素塗布は1歳くらいのときに一度受けたきり。

やってきた事と言えば
食後に重曹うがい(アルカリ化)


寝る前にナスの黒焼き歯磨き粉使用(アルカリ化)

甘いものを食べた時は特にカルシウム補給にスギナ粉をお茶に入れて飲む(体内が酸性から弱アルカリへ戻ろうとする時、骨からカルシウムを奪うため)

体を酸性に向かわせる加工食品や白砂糖はとらない
東洋医学では骨を司るのは腎系なので、腎に良い黒い食べ物を意識して摂る(海藻、黒ごま、黒豆、黒米甘酒にして食べたり、、)などなど

[rakuten:asononaka:10000239:detail]

 

現代って、足すのは簡単だけど、引き算がなかなか大変。

だからストレスにならない程度にバランスをとりながらでした🌼

 

これ以上虫歯増えたらさすがに歯医者にお世話になろうと思ってたけど、息子のカラダが実証してくれて感動。。

虫歯って治るんだね!
カラダってすごいねぇ!

自然治癒力バンザーイ!!