どんどん身軽になっていく

シンプルに自然と生きていく♡ヨガインストラクター1級、食医を学んだ主婦による実践シェアブログです

乳児湿疹〜アトピーの経過(スキンケア編)

現在8か月の我が子。

 

2か月くらいから乳児湿疹が出始めて、まだ経過中です。

基本的には体の排毒機能と理解しているので、出し切るのを応援していくことで治していきたいと思っています。

 

あちこちで口コミの良い、パックスベビークリームを塗って一時は綺麗になったのですが、まもなくぶり返し。

 

完全母乳なので私がよくはと麦を食べたり

よもぎ風呂に入れてみたりしてみたものの、思ったような効果は出ず。

 

しかも夏の暑さでさらに汗疹が。。

 

そして今行き着いたのが、ココナツ洗剤+EM菌の組み合わせ。

ココナツ洗剤は万能洗剤なので、我が家では歯磨き粉以外で何にでも使っているのですが

www.enrichmylife7.com

 夏の汗でベタベタした肌には汚れもつきやすいし、色々塗りたくない時にぴったりだった!

非イオン系ということで石鹸が肌に残らないし、静電気も防ぐので肌に汚れがつきにくい

そして天然のココナツの保湿成分のおかげで保湿剤がなくともしっとり

 

これに、善玉菌を増やして細胞を正常化してくれるEMをキャップ1杯、ベビーバスに入れて沐浴していたのですが、お肌フワッフワ。

[rakuten:rakuten24:10112039:detail]

 

3日後くらいには汗疹はどこかへ行ってしまい、

乳児湿疹は2週間ほどでここまで綺麗になってくれました。

夏場には合っていたようです。

f:id:enrichmylife7:20200905152548j:plain  f:id:enrichmylife7:20200905152553j:plain

 

その後、満月の日にまたブワーッとぶり返しが来ましたが、翌日からまた自然に治ってきています。

月の引力は人間の身体にも様々な影響を及ぼすと言われているけれど、デトックス的な働きが起こることを実感。

 

また様子を追記していきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記(10/9):

9月の後半くらいですかね、湿度が下がってきたな、という辺りから

カサカサが始まりました。

ので、パックスベビークリームを再開。我が子にはよく効いてくれています。

後は、私が甘いお菓子などを食べると分かりやすく肌が赤くなってしまうので、気をつけています(汗)

乾燥の時期に入ったので、ココナツ洗剤はしばらくお休みで、EMだけにしています。

 

追記(1/29):

冬になり、パックスクリームでは潤いが足りないようでパックスオイルへ変更。内側からの潤いもより意識して、白ごまをすったものや、タヒニを離乳食に少々加えることにしました。前より随分カサカサが引いてきました。

 

追記(1歳代)

辛抱の時期でした。外に行くのがままならないくらい顔がひどく、本当にかゆみとの闘いで大変な時期でした。一つ分かったのは、かゆい時はかかせて血が出たほうがその後かゆみが落ち着いていました。(実際、瀉血←しゃけつ という方法があるようですね。血が出てかゆみが落ち着くのは汚血が出ていったからと解釈していますが、やはり根本的に汚血を改善しないと根本解決ではないですね。)あとは、我が子の場合、決まって17時になるとかゆみの波が来ました。夕方は確か自律神経が交感神経から副交感神経に切り替わる時期なので、そういう理由もあったと思っています。

 

追記(1歳11か月頃)

季節は秋。この頃から自然と赤みやかゆみが消えていきました。かゆがらないで過ごせることの平和な喜びを、親としては心から実感しています。つるんとした顔はやっぱり可愛いけれど、まっかっかだった時のあなたがいるからここまでこれたという愛おしい気持ちもあり。がんばってきてよかった。明けない夜はない。この時期から2歳半の今まで現状維持で落ち着いています。