どんどん身軽になっていく

シンプルに自然と生きていく♡ヨガインストラクター1級、食医を学んだ主婦による実践シェアブログです

黒豆×パン

食養を学び、健康的・環境的視点から、ゆるマクロビをしている我が家です。

調味料は質の良いものに変え、肉魚は週一ずつ食べているようなペースです^^

(育ち盛りの幼稚園児と、肉体労働者の主人はお昼に肉魚は少量とっています)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと前にGOPANを中古で買いまして。

いつも主人の実家からお米をいただくので、小麦粉ではなく、米粉でもなく、

お米からパンが出来たらなぁと思って。

 

黒豆は好きなんだけど、お料理に使うのがなかなかうまくいかないので

よく黒豆ご飯(+さつまいもとか)にして食べていました。

なので、黒豆米パンももちろん美味しい。

今回はかぼちゃも一緒に入れて、お砂糖が少なくても素材の甘味が感じられる組み合わせのパンになりました♡

f:id:enrichmylife7:20200828151453j:plain

f:id:enrichmylife7:20200828151507j:plain

材料は

・米 230g

・お水 洗い上がった米に水を足して460gになるまで

・塩 小さじ1

・羅漢果 or 甘酒 大さじ3(※甘酒の場合は濃縮タイプ)

・太白ごま油(冬)or 菜種油(それ以外) 大さじ2/3

・こだま酵母 3.5g

 

調味料はこちらを使っています。

www.enrichmylife7.com