どんどん身軽になっていく

シンプルに自然と生きていく♡ヨガインストラクター1級、食医を学んだ主婦による実践シェアブログです

オートミール×シチュー

食養を学び、健康的・環境的視点から、ゆるマクロビをしている我が家です。

調味料は質の良いものに変え、肉魚は週一ずつ食べているようなペースです^^

(育ち盛りの幼稚園児と、肉体労働者の主人はお昼に肉魚は少量とっています)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夏レシピ!

オートミールを使ったシチューが予想以上に美味しかったのでご紹介します。

 

f:id:enrichmylife7:20200803120124j:plain

・じゃがいも 2こ

・人参 一本

・大根 10cm

・玉ねぎ 大きいの半分

・オートミール カップ1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・バター・・・少々

・味噌・・・大1

・洋風だし・・・一袋(8g)

・水・・・適量

・ニュートリショナルイースト(チーズ風味)・・・適量

・塩・・・いい塩梅

・豆乳・・・200ml

 

①バターで野菜を炒めて

②玉ねぎがいくらかしんなりしたところで、オートミールと味噌〜ニュートリショナルイーストまでを入れて弱火〜中弱火くらいで野菜が柔らかくなるまでコトコト煮る

③塩で味をみて豆乳を入れて温めて おしまい♪

 

*食養point*

シチューだけど、オートミールのおかげでとろみがつきます。

チーズの代用として使ったニュートリショナルイースト、ちゃーんとチーズの風味が♪

体を冷やす豆乳が入ってるので基本的に夏向きですね!